雨やまず・・・山の風景・・・街並みの風景

Category: 日常の記録  

矢田丘陵の雲海
矢田丘陵に架かる雲海・・・??
雨が止まず・・・ちょっと暗いです
矢田丘陵(やたきゅうりょう)
奈良盆地の北西
奈良県生駒市・奈良市・大和郡山市・平群町・斑鳩町にわたって存在し
南北に伸びる丘陵
北端・生駒市南田原町付近から南端・斑鳩町法隆寺まで約13キロメートル程度
標高は200メートル~300メートル程度である

生駒山地の東側に
同山地と平行して南北に伸びるように存在する緩やかな丘陵である
矢田寺から西に登った矢田峠の北方に標高 340メートルの最高点があり
付近に頂上展望台が設置されている
丘陵の南東部にある松尾寺近くの松尾山 (奈良県)は標高 315メートルで
付近にNHKの電波塔が設置されている
丘陵中には人家が少ないが
松尾山の南西中腹に平群町白石畑の集落が存在し
干瓢の栽培が行われている
一方・・・丘陵北部では大阪のベッドタウンとして宅地開発が盛んに行われている

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%94%B0%E4%B8%98%E9%99%B5)抜粋
生駒山の雲海
生駒山にも・・・雲海??
雲海(うんかい)とは
山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき
雲を海に例える表現
山で見られる雲海は
山間部などでの放射冷却によって霧・層雲が広域に発生する自然現象による
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれる
かつては雲が遥かに見える果てしない海原のことを「雲海」と呼んだことがあった
(例:「雲海沈々として、青天既に暮れなんとす」(平家物語・七)

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E6%B5%B7)抜粋
窓からの町②
我が家の窓から・・・生駒山方面をパチリ
窓からの町③
我が家の窓から雨に濡れる・・・街路樹をパチリ
最高の紅葉です
窓からの町④ 窓からの町①
今日は一日ちょっと愚図ついた天気です
でも山の雲海・・・街路樹の紅葉
心がとても落ち着いた一日です
でもこの綺麗な紅葉も・・・伐採されます・・・
落ち葉掃除が大変で・・・

 2015_11_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.