秋の一日・・・【生駒市高山町】を散策

Category: 日常の記録  

高山①
奈良県生駒市高山へ
この山の紅葉を見ると・・・感動のあまりに・・・言葉が出ません
高山城
一乗院方衆徒の鷹山氏が居城していた山城である
明応七年(1498)八月
古市氏が鷹山氏を頼って秋篠・宝来院と戦ったのが記録されている
天文十三(1544)年には筒井氏の柳生城に攻め込んだり
松永・筒井氏の抗争では松永方としてその名がある
城跡の南方にある宝楽寺付近に居館があったとされている
(高山の歴史)
高山③
秋が深まって来ました
奈良県高山茶筌生産共同組合は
室町時代より約500年の歴史を持つ高山茶筌の
伝統を守り
次の世代へ伝えることを目的に設立されました
(茶筅の歴史)
高山②
何とも言えない・・・この綺麗な紅葉・・・(@_@;)
まるで絵に描いたみたいです
感激・・・!!感激・・・!!

生駒市で半世紀以上にわたって『高山かきもち』を
製造・販売している「高山製菓株式会社」があります
サクッと軽やかな「ころもち」は本当に美味しいんですよね
製造直販のため
一般のスーパーなどでは手に入らず
ネットや工場で直接購入できます
工場では色んな種類のかきもちの試食もできて楽しいです
くろんど池
くろんど池です・・・

人々が守り伝える美しい景観    写真をいつもと違った方法で・・・編集をしました
                      出来栄えは如何・・・??

「生駒八景」の1つにも数えられているくろんど池
江戸時代・・・かんがい用に造られた人工池で
現在も農業用水として年数回、周辺の林に手が入れられ
里山の景観が守られている
バーベキュー場は持ち込みもOKだが
食材と用具一式のレンタルもあるので
事前に予約をすれば手ぶらでバーベキューを楽しむことも可能だ
また都心部から車で1時間程とアクセスも良く
行楽シーズンには多くの人で賑わう
春には桜・秋には紅葉が楽しめるくろんど池で四季の自然が楽しめる



 2015_10_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.