アカハツ【ベニタケ科】と・・・秋の空【ちょっと寂しい・・・】

Category: 日常の記録  

お化けの茸
アカハツ(ベニタケ科 チチタケ属
夏から秋にかけてアカマツやクロマツなどの樹下に発生する
よく似た・・・きのこに・・・ハツタケやアカモミタケがある
特にハツタケとは発生する場所も同じなので
混同されて食用にされている事も多い
まぎらわしい毒きのこも報告されていないので・・・昔から広く利用されている


特徴として

傘は初め中央部がくぼんだまんじゅう形で後には開いてじょうご形になる
色は橙黄色から橙赤色で・・・あまり明瞭ではないが同心円状の模様がある
ひだは傘とほぼ同色で並び方は密
柄に直生からやや垂生する・・・ひだを傷つけると初め橙黄色の液が出て
これはやがて青緑色に変色する
柄は傘とほぼ同色でひだと同様傷ついた部分はゆっくりと青緑色に変色する


私は昨年に・・・初めてお目に掛かった次第です 

空を見ると・・・秋の空かな・・・
秋空① 秋空②
今日は随分と涼しい・・・(=_=)
暑かった夏もそろそろかな 
季節はちゃんと進んでいる様です 

 2015_09_17


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.