真夏の空【酷暑のなか・・・】をパチリ・・・!!

Category: 日常の記録  

夏空「飛行機雲も見えて」・・・ (2)
にゅうどう雲が見えています
夏空「飛行機雲も見えて」・・・ (1)
ひこうき雲が見えています
奈良から帰途の阪奈道路です・・・
空を見るとにゅうどう雲が・・・
思わずパチリ・・・!!
ひこうき雲も見えて・・・
このにゅうどう雲は何の形に見えましたか・・・??
夏の空はとても楽しいですね・・・!!\(◎o◎)/
それにしても・・・この暑さ・・・(~_~;)

夏によく見られる・・・もくもくとした雲のことを「入道雲」というよね
でもこれは正式名称ではなく・・・俗称なんだ
正式な気象用語では「積乱雲」と呼ぶんだよ
じゃあ「入道雲」という呼び方は・・・どうして生まれたんだろう
「入道」というのはもともと・・・仏教の道に入ることを言うんだ
そこから・・・お坊さんのことを「入道」と呼ぶようになった
さらに時代が進むと・・・お坊さんだけでなく
坊主頭の人のことを「入道」というようになった
んだ
(http://lance3.net/yurai/z360.html)抜粋 《入道雲の語源由来》

飛行機雲(ひこうきぐも)
飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲
ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分
あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する
排煙ではなく雲である。別名航跡雲(こうせきうん)
英語ではcontrail(コントレイル)

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E9%9B%B2)抜粋
 2015_08_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.