故郷の夏祭り・・・(・_・;)

Category: 日常の記録  

子供達が・・・毛槍を持って・・・先導です
先端に鳥毛の飾りをつけた槍
大名行列の先頭などで振り歩くもの

夏祭り①
今日は・・・故郷の夏祭りです・・・
夏祭り②
布団太鼓
太鼓をたたく大人の人が・・・4人乗っています
ふとん太鼓(ふとんだいこ)とは大阪府河内・泉州地方や
兵庫県播磨・淡路その周辺で担がれる大型の太鼓台のことである
祭りの飾り山車の一種であり
形状的な最大の特徴は
正方形の巨大な布団を屋根にあたる部分に逆ピラミッド型に積む点にある
布団だんじり・布団神輿・布団屋台などとも呼ばれる
重さは1.0t~2.0tあり
約50~70人ほどで毎年各神社の祭礼で
派手な演出と共にいきおいよく担がれている
現在では少なくなったが戦前は一カ所の神社で約10台以上
宮入されていた所(開口神社、菅原神社)もある

(http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=789)抜粋
夏祭り③
神輿
神輿、御輿(みこし、しんよ)
通常・・・神道の祭の際に
普段は神社にいる神霊が氏子町内
御旅所などへ渡御するに当たって
一時的に鎮まるとされる輿である
輿であるから通常は担ぎ上げて移動するものを指して言うが
それを台車(御所車・牛車)に乗せて曳くものなど別形態のものも指すことがある

(http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=789)抜粋

筆者の私見
私が子供の頃は・・・
朝4時に・・・呼び出し太鼓が町内を練り歩き・・・
午後1時頃に・・・お宮を出発・・・
町内隈なく・・・太鼓と・・・神輿が・・・( ^)o(^ )
夜の12時頃まで賑わい・・・
宮入は又・・・勇壮な物でした・・・
段々と・・・若い人がいなくなる現代・・・(-。-)y-゜゜゜
何とか青年団が頑張って維持しています・・・
出来たら・・・地域皆で頑張って欲しいと思います
・・・♥♥

因みに昨年の祭の様子の動画が投稿されています
是非ご覧ください

  • 恩智夏祭り・・・宮出・・・お渡り
  • 恩智夏祭り・・・階段下り
  • 恩智夏祭り・・・天王の森ダイジェスト
  • 恩智夏祭り・・・宮入
  • 恩智夏祭り・・無事に・・・宮入しました

    この動画を見て・・・懐かしさから・・・何かしらあついものが込み上げて来ました・・・
    是非ご覧ください・・・
    今でもこんな勇壮な・・・まつりが有るのです・・・
    故郷をとても・・・誇りに思います・・・
  •  2015_08_01


    Comments


     管理者にだけ表示を許可する


    08  « 2017_09 »  10

    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    可愛い時計・・・!!
    今何時かな・・・??

    季節の❀時計です
    カーソルを動かして色々な花を楽しんで

    検索フォーム




    .