藤の花が満開です・・・♥♥♥

Category: 日常の記録  

藤①
私の街にある・・・児童公園に・・・
藤の花が満開です・・・
藤②.
フジ(藤、学名: Wisteria floribunda)
マメ科フジ属のつる性落葉木本
ノダフジ(野田藤)ともいう
ノダフジ(野田藤)の名は
この種が植物学者の牧野富太郎により命名されるきっかけとなった
フジの名所であった
大阪市福島区野田にちなんでいる(同区玉川の春日神社には・・・野田の藤跡碑が建立されている)

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8_(%E6%A4%8D%E7%89%A9))抜粋
藤棚 公園②藤③
一才藤(いっさいふじ)として園芸用に流通する鉢がある
樹高50cmくらいの・・・鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ
公園などに植えるときは木や竹
鉄棒などで藤棚と呼ばれるパーゴラを設置し
つるを這わせる場合が多い
開花時には隙間から花が垂れ下がるように咲く
花は天ぷらなどにすることができる
他のつる性植物同様・・・茎を乾燥させて椅子などの家具に加工されることもある

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8_(%E6%A4%8D%E7%89%A9))抜粋
公園①
児童公園です・・・
子供達の姿が・・・ありません・・・寂しいですね

児童遊園(じどうゆうえん)とは
児童福祉法第40条に規定されている児童厚生施設の一つで
児童の健康増進や
情緒を豊かにすることを目的とし
児童に安全かつ健全な遊び場所を提供する屋外型の施設である

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%81%8A%E5%9C%92)参照

近頃は子供達だけで・・・遊ばすのがとても不安ですね・・・
ちょっと・・・悲しい・寂しい世の中ですね 
子供達の元気な声は・・・あまり聞く事が無いみたいです

 
<
 2015_04_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.