二上山見学・・・👀👀👀

Category: 日常の記録  

二上山
二上山が見える奈良県香芝市の方に行きました・・・
二上山(にじょうざん)は・・・(^○^)
奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町に跨がる山です・・・
かつては大和言葉による読みで「ふたかみやま」と呼ばれていました・・・
金剛山地北部に位置し・・・
北方の雄岳(517m)と南方の雌岳(474m)の2つの山頂がある双耳峰と云われています・・・
また・・・石器に使われた讃岐岩(サヌカイト)の産地でもあります・・・
  • 二上山で検索してください・・・
    歴史が色々と紐解けますよ・・・

    いにしえより・・・その美しい山容へ日が沈んでいく様子から
    神聖な山として崇められてきた
    二上山
    悲運の皇子・大津皇子は
    都から遠く離れたこの双峰の山に葬られたと万葉集は伝える
    急峻な山道を登り、奈良盆地を見渡す頂へ
    時代の渦に巻き込まれ、自害に追い込まれた若き皇子の
    その短き人生に思いを馳せてみたい

    (http://www.pref.nara.jp/miryoku/aruku/kikimanyo/route_manyo/m07/)抜粋
    この暑い中・・・頑張って行ってきました・・・  
    何とかこの暑さ・・・ならないかな・・・??
    兎に角・・・暑い・・・ι(´Д`υ)アツィーι・・・(´Д`υ)アツィー
  •  2017_07_18


    Comments


     管理者にだけ表示を許可する


    08  « 2017_09 »  10

    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    可愛い時計・・・!!
    今何時かな・・・??

    季節の❀時計です
    カーソルを動かして色々な花を楽しんで

    検索フォーム




    .