雛人形を飾って・・・♡💛♡

Category: 日常の記録  

雛人形 DSCN6093.jpg
雛人形を飾りました・・・
7段飾りです・・・
孫娘に見せようと思いましたが・・・
忙しいからと・・・今年はお祝いを取りやめです・・・
折角飾った人形ですが・・・3月3日にかたずけます・・・(@_@;)

雛祭り(ひなまつり)
女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事
ひいなあそびともいう
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り
桃の花を飾って
白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り
雛あられや菱餅を供える

和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である
3月3日(現在の4月頃)に行われていたが
明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は
一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なう
しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか
新暦4月3日に祝う(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)
旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」となった

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A)抜粋

筆者の私見
 この雛人形は娘が祖母からもらった物です
   大事にしないと・・・
   3月3日が終われば・・・直ぐかたずけます・・・
   ちょっと大変です・・・
   大事に扱わないと・・
・  
片づけは大変です・・・ 
虫が付かないように・・・ 
又・・・来年にも飾るためにも( ^ω^
でも考えると・・・毎年私一人で・・・飾って・・・片づけて・・・( ^ω^)・・・??
 2017_02_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.