藤の木古墳・・・NO1

Category: 日常の記録  

藤の木古墳
藤の木古墳
藤ノ木古墳(ふじのきこふん)
奈良県生駒郡斑鳩町にある古墳
現在は・・・地名を古墳名にしているが
かつては「陵山」(みささぎやま)と呼んだらしい
全貌①
古墳全景です
古墳は法隆寺西院伽藍の西方約350メートルに位置する現在は周辺が公園として整備され
説明板なども多数設置されており
法隆寺周辺の観光スポットとなっている
また・・・古墳から南へ200メートルほど行くと
ガイダンス施設(斑鳩文化財センター)があり
主な出土品のレプリカが展示されているとの事

全貌②
近隣風景・・・喉かな所です・・・!!

洗浄後の石棺
洗浄後の石棺の様子(説明書きの写真引用)
石室内の土器群
石室内から出た土器群(説明書きの写真引用)
出土した遺物は
土器・馬具・桂甲札・銑鉄がそのほとんどである
破片を含めると総数は約3000点だがこのうち土器は
須恵器と土師器の約60個体で
石室の右袖部にかたまって出土したらしい

古墳の中
古墳の中です・・・上手く撮れたかな??
入口に行くとセンサーが働いて暫く照明が・・・
その間にシャッターを切りました
 

歴史に触れた感激です・・・
 2016_10_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.