円福寺参道~本堂へ

Category: 日常の記録  

円福寺参道
円福寺(えんぷくじ)は奈良県生駒市にある真言律宗の寺院です・・・
生駒谷を見下ろす山腹に位置しています。。。
山号は龍華山(りゅうげさん)・・・
寺伝では天平勝宝年間(749年~757年)に行基によって創建されたとされています・・・??
沿革は明らかではありません・・・(@_@;)
度重なる火災のため・・・
境内には鎌倉時代の再建による本堂のみが残っています・・・\(◎o◎)/!

円福寺本堂
宝篋印塔  (重要文化財)
所在地:   奈良県生駒市有里町390
位置:     北緯34度40分13.2秒
        東経135度41分56.7秒座標: 北緯34度40分13.2秒 東経135度41分56.7秒
山号:     龍華山
宗派:     真言律宗

本尊:     阿弥陀如来坐像
創建年:   伝・天平勝宝年間(749年-757年)

開基:     伝・行基
文化財:   本堂・宝篋印塔2基(国の重要文化財)

本堂の中は見る事が出来ませんでした・・・(-。-)y-゜゜゜
静かな処にこんな歴史のあるお寺があるとは・・・ちょっと\(◎o◎)/!
歴史を・・・紐解く事は・・・興味が湧いてきますね・・・
 2016_07_31


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.