地域にある【老人ホーム】

Category: 日常の記録  

地域にある老人ホーム写真クリック ⇒ ◆◆ パノラマの写真に
地域にある老人ホームの庭に・・・
こいのぼりが棚引いて・・・
喉かな風景です\(◎o◎)/!
朝早かったので・・・入居者の人影はありません

鯉のぼり・こいのぼりの由来・意味は
こいのぼりは日本だけの風習なんです
はじまりは江戸時代であったとされており
武士の家での風習だったようです 
最初は紙や布などに鯉(こい)の絵を描いて
風を受けることで
たなびくように作ったものを飾っていたものなんです。
鯉(こい)の絵を描いたのはなぜだかわかりますか
鯉は産卵の時期になると、川を流れにさかのぼって
のぼっていくんです・・・上流に向かって!!
つまりどんどんのぼっていくということが
出世・えらくなるということにたとえられるんです
出世するように鯉を描いて
泳ぐように風にたなびくようにしたものが
こいのぼりです
武士の家では男の子は大事な跡取りだったので
その健康と出世を願ったものなのです

(http://毎日雑学.com/koinobori-yurai-imi-itukara-itumade-1937)抜粋

 2016_05_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.