【地域包括ケアシステム】講演に参加して

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地域包括ケアシステム
読み方:ちいきほうかつケアシステム
自治体や医療機関などが協力し合って
地域住民へ保健や医療・介護・福祉などのサービスを提供する仕組みのこと
地域包括ケアシステムでは
病院などの医療機関が
自治体の行う公的介護サービスや民間の介護サービス会社と
連絡を取り合うことで
高齢者へ適正な医療サービスや
介護サービスなどを行うことを目的としている
ちなみに2012年2月現在
日本政府が策定している社会保障と税の一体改革の素案には
地域包括ケアシステムの構築に取り組むことが盛り込まれている

(http://www.weblio.jp/content/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%85%E6%8B%AC%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)抜粋
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ポケットカルテ
どこでも・・・誰でも利用できる地域共通診察券で
皆様の健康・医療・福祉情報の管理を
地域共通診察券「すこやか安心カード」は
お住まいの地域内の対応医療機関(病院・診療所・調剤薬局)であれば
どこでも共通の診察券としてご利用いただけます
これまでの様に何枚もの診察券を持ち歩く必要もなくなります
また・・・ICカード機能により
お薬手帳や医療費明細書・様々な検査結果など
対応医療機関から提供される
医療情報を自分自身で簡単かつ安全に管理することが可能となります

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電子カルテ(でんしカルテ)
とは
従来医師・歯科医師が診療の経過を記入していた
紙のカルテを電子的なシステムに置き換え
電子情報として一括してカルテを編集・管理し・データベースに記録する仕組み
またはその記録のことである
日本では・・・2001年12月・e-Japan構想の一環として
厚生労働省が策定した「保健医療分野の情報化にむけてのグランドデザイン」において
「2006年度までに全国の400床以上の病院および
全診療所の6割以上に電子カルテシステムの普及を図ること」
目標として掲げられた
しかし・・・2009年現在・・・いまだ達成されていない

電子カルテのよい点
・診察が終わって医師がカルテを書き終わった段階で
瞬時に処方箋や会計明細が発行されます

紙カルテの場合は会計の計算は通常
診察終了後に事務員がカルテを見て電卓で計算したり
レセプトコンピューターに入力したりする必要がありました。
電子カルテでは・・・レセプトコンピューターの機能を兼ね備えていますので
診察終了時に数秒で自動的に計算され
処方箋や会計明細が発行されます
院内の事務手続きが簡略化され・・・診察後の待ち時間が短縮されます

年前のカルテでも・・・即座に見られます

紙のカルテでは
保管場所の関係で
通常はすぐに引き出せるのは2年程度(医療施設の保管場所により異なります)
また・・・それ以前のカルテは倉庫に眠ってしまい
すぐに出すのは困難なことが多いのです。
また・・・法的なカルテの保存義務は5年間で
それ以前のカルテは廃棄されることもあります
電子カルテでは膨大なデータが
ハードディスクなどの記憶媒体に記録され

年間通院しても・・・最初からのカルテがすぐに取り出せます
・データの処理が容易で,変化がわかりやすい

血圧・血糖値・コレステロールなどの値の変化が
簡単にグラフにできます
数値で見るよりも・・・変化が良くわかります

・カルテを印刷してお渡しします
その日のカルテを印刷してお渡しします。
患者さんは・・・それを「わたしのカルテ」として
綴じていっていただきます(医療情報の共有)。
それを見て・・・良くなっているか・悪くなっているか
ご自分でも考えていただき
病気について自分で理解を深めていただきます
また・・・他の医療機関を受診された場合
それを必ず持参してください
薬の内容や・・・ご自身の健康状態を把握してもらう大きな助けになります
もちろん・・・歯科や耳鼻科などを受診される時もです

・医療情報の提供がスムーズ
最近は・・・多くの医療機関で薬剤情報(その日に処方した薬の名前・作用・副作用などを書いたもの)を
患者さんにお渡ししていますが
これも診察終了時に即座に印刷できますので
待ち時間の短縮につながります
また・・・他院への紹介状の作成も
電子カルテの情報を的確に利用でき
より正確なものが早く作れます

・紙の資源を節約できます
院内では紙のカルテを使用しませんので
紙の資源を節約できます(電気は余分に使ってしまいますが・・・)

その他,医療者側の利点もたくさんあります。
カルテの保管スペースが不用で
診療スペースが有効に使え(患者さんにとっても快適になります)
レセプトコンピューター1台程度の費用で維持可能
医療事務がほぼ全自動なので
事務の労力を患者さんのお世話のためにまわせる・・・などなど


電子カルテの悪い(?)点
・電気を使います
パソコンを使用しますので
紙のカルテでは全く使用しなかった電気が必要で
地球環境という意味では紙を使わないメリットと相殺されてしまうかもしれません
しかし・・・診療中に稼動するパソコンは3台で
いずれも液晶モニタを使いますので・・・電気使用量はあまり多くありません
また・・・電子カルテを使わない場合
レセプトコンピューターが必要で
その他データ管理用に余分に1台のパソコンが必要になってきますので
ほとんど差はないでしょう
電気が止まれば,カルテが使えない?
当然ですが・・・停電するとパソコンは動きません
 しかし・・・よくできたもので
パソコンのコンセントにバックアップ電源を付けておけば
10分程度の停電は問題ありません
ほとんどの停電は10分以内に復旧しますので
まず問題ないでしょう
ただし・・・まれには数時間の大停電が起こり得ますので
何時間の停電でも対応できるように,ガソリンエンジンによる発電機も準備しています
さらに万が一に備えて,一応最小限の紙のカルテも準備しておりますので
診療に差し支えることはまずありません
ただし・・・エアコンは動きませんので
夏は暑いし・冬は寒いです(^^ゞ)
・パソコンが壊れたら診察できない?
 過去のカルテが消えてしまう?

カルテのデータはまず中央のパソコンのハードディスクに書きこまれます
さらに・・・その全てのデータを毎日複数回
別のパソコンやメディアにバックアップしています
1台のパソコンが壊れても(普通はパソコンが壊れてもハードディスクのデータが消えることはありません)
他のパソコンのデータが使えます。
さらに・・・定期的に書き換えができないCD-Rに記録をとっております
最悪の場合・・・これを使用できます
もちろん・・・スペアのパソコン・スペアのプリンタも準備しています


筆者の私見
講演に参加して・・・
今まで自分は元気であまり・・・医者には掛からなかったので・・・
あまり切実に思いませんでしたが・・・
このシステムがうまく稼働してくれたら・・・( ^)o(^ )
無駄な治療が必要無くなる・・・
とても歓迎する事と思います・・・♥♥♥

奈良県奈良市にある【依水園】を訪ねて

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入口です・・・
依水園(いすいえん)
奈良県奈良市にある池泉回遊式庭園(日本庭園)
国の名勝に指定されている

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前園と後園の二つに分かれており
それぞれが異なった景観を見せる
前園は寛文12年(1673年)に晒職人であった清須美道清の作庭で

茶室「三秀亭」がシンボル
後園は明治時代に実業家関藤次郎が築いた築山式の池泉回遊式庭園で
作庭は裏千家十二世又妙斎宗室による
寧楽の都をモチーフとし・・・若草山や東大寺南大門などを借景とする
いずれも大和川支流吉城川(よしきがわ)の水を引いている
海運業で財を成した中村家が1939年に買い取り
前園と後園を合わせた形に整備した
1969年には・・・中村家所蔵の美術品を展示するため
寧楽美術館を建設して一般公開している

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E6%B0%B4%E5%9C%92)抜粋

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名の由来は諸説あり
池が吉城川の水に依っているためという説や
然庭園内の池が草書体の水の形をしていることに由来するという説
杜甫の「名園緑碌水」の句に由来するなどの説があるが
はっきりしたことは分かっていない

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E6%B0%B4%E5%9C%92)抜粋
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借景がすばらしく
遠くには若草山
春日山・御蓋山(みかさやま)が
すぐ手前には東大寺南大門が見えます
晴れた日は池に南大門の屋根と空が写りこみ奥行きを感じさせます
ここは街中にあるにもかかわらず
近代に作られた他の建物や電柱など
全く見えないのがすごいです

(http://www.kasugano.com/kankou/spring/isuien.html)抜粋

筆者の私見
依水園(いすいえん)は奈良県庁のすぐ東にあるのですが
少しわかりずらい場所にある為に知らない人も多いのではないでしょうか・・・
??

【バッテリー】が上がってしまって

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知り合いの家に車で・・・
駐車場に停めて・・・ライトを点けたまま・・・(*^。^*)
戻って見るとバッテリーが上がってしまって
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ロードサービスに来てもらい・・・
走れる様に・・・
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駐車場近辺の様子です・・・◆◆☆☆◆◆
案外早くにサービスが来てくれて・・・
ほっとしました・・・( ^)o(^ )
注意しないとね・・・

山焼きが済んだ【若草山】

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奈良に用事が有ったので・・・
奈良県庁から・・・若草山を眺めて・・・
未だ黒く残っています・・・(*^。^*)
山焼きは1月24日に行われました・・・(*^。^*)
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若草山は芝に覆われている
この芝はノシバ(日本芝の一種)と呼ばれる日本固有のシバで
近畿では若草山付近が唯一の自生地とされる
ノシバの種は堅い殻に覆われており
シカがシバの葉と共に種を食べても
シカの歯と胃液による消化などから堅い殻が種を守る
ただ守るだけでなく
シカの胃に入ると
胃液と体温(40度程度)で殻は速やかに溶けて発芽できる状態になり
未消化の種は糞とともに山に散布されることにより
ノシバは発芽する・・・このサイクルを繰り返し
古来よりこの地で生息してきた
このため、若草山のシバの生育には自然状態ではシカの存在が不可欠である
また・・・ノシバの葉や茎は踏まれても問題ないが
土壌が人に踏み固められると、固い土が根の生育を著しく阻害するために、シバは枯れる(このため、仮にシバを薬品処理して発芽させても・・・土壌の管理ができなければ
芝の保護生育は望めない
近時・・・ノシバの保護の為
シバ地の拡大と保護が若草山を中心に
自治体やボランティアによって行われている

ノシバ(標準和名はシバ)山芝や地芝や砂芝とも呼ぶ
北海道北部以外の日本全土に分布・自生しており
平野や海岸によく見られる
アスファルトの隙間から生えている芝はこの芝であることが多い
飛行場や法面の植栽もこのノシバである
草丈10cm以上で
草幅は概ね4ミリメートル程度である
最大の特徴は葉の硬さであり
日本芝のなかではもっとも固い
座ったときに「ちくちく」すれば
ほぼノシバに間違いないとみてよい
5 - 6月に花茎を出し開花する
休眠は日本シバ中でもっとも早い10 - 11月である
この芝は・・・節間が粗く繁殖方向が直線的で伸びが速いために
緻密な芝になりにくい

芝の種類
中芝 - 葉幅3.6mm以上
大高麗芝 - 3.3〜3.6mm
高麗芝 - 2.7〜3.2mm
姫高麗芝 - 1.7〜2.5mm
エメラルドゾイシア - 2.1mm前後
朝鮮芝 - 1.2〜1.6mm

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D)抜粋

春近し・・・【菜の花】と【グミの新芽】

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春近し・・・
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菜の花です・・・
菜の花(なのはな・英語:rapeseed blossom)
アブラナまたはセイヨウアブラナの別名のほか
アブラナ科アブラナ属の花を指す
食用・観賞用・修景用に用いられる
季語・・・晩春
アブラナ属以外のアブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが
これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」ということもある

菜の花とは食用の花の意味である
在来種アブラナや
セイヨウアブラナの花序や若芽が利用され
最近はコウタイサイなど中国野菜由来の新品種も登場している
食用生産が多いのは香川県・高知県・千葉県・三重県など。
大別して・・・蕾の目立つ頭頂部をまとめたタイプと
掻き取った脇芽(蕾が無い)を袋詰めにしたタイプが主流となっており
前者は在来種アブラナ系
後者がセイヨウアブラナ系とされる
セイヨウアブラナは固く筋っぽくなりやすい反面
在来種より苦みが少なく甘みが強い特徴がある
野菜としては足が早いほうなので
保存する場合は加熱してから冷蔵するのが望ましい
ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜であり
アク(シュウ酸)はホウレンソウの20分の1以下なので
調理にあたっては茹ですぎないことがポイント
2~3月だけ出回る旬を残す野菜だったが
近年は予冷技術により出荷時期が延びてきている
また・・・寒咲花菜のように初冬から出荷されるものもある

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1)抜粋
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グミの実の新芽・・・まだ少ししか出ていません・・・(*^。^*)
グミ(茱萸、胡頽子)はグミ科グミ属(学名:Elaeagnus)の植物の総称
果実は食用になる。
なお・・・グミは大和言葉であり
菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である

グミはグミ科の植物で落葉樹と常緑樹があり
落葉樹は耐寒性がありますので日本全国で栽培が可能です
種類もびっくりグミ(ダイオウグミ)・夏グミ・秋グミ・寒グミなどがあります
グミの木はそんなに大木にならないので庭に植えるのにも適しています
また・・・鉢植えでも 苗木から3年ほどで実が成りますので
ベランダで鉢植えでも栽培できます

(http://www-kaju.hpmap.net/gumi/)抜粋

筆者の私見
菜の花はさっと茹でて・・・
酢味噌和えにして食べました・・・

春の訪れが其処まで・・・

釜飯専門店【志津香】奈良店で昼食

志津香表②
志津香入口です
公園店 奈良市登大路町59-11
近鉄奈良駅から東へ15分
電話 0742-27-8030
営業時間 11:00~20:00  駐車場有 6台
定休日 火曜日

  • タベログで検索
    壁飾り①壁飾り
    壁飾りが色々・・・魔除けかな・・・??
    志津香標識① 志津香標識②志津香表① 電話
    店入口です・・・(*^。^*)            懐かしい電話\(◎o◎)/!
    メニュー 志津香標識
    メニュー【大和鶏肉釜飯】 ¥1.150+税
    奈良では有名な釜飯専門店です
    注文してから作るのが・・・この店のこだわり・・・(*^。^*)
    一寸時間が掛かりました
  • 奈良【天極堂】へ

    京極堂入口
    吉野葛きり専門店【天極堂】へ

    吉野本葛天極堂
    吉野本葛を製造して140余年の老舗です
    古くから伝わる伝統製法「吉野晒」を駆使して作る吉野本葛は美しさ
    その希少性から「白いダイヤモンド」とも呼ばれています

  • 天極堂で検索 
    京極堂 標識② 京極堂 標識①
    店内①
    店内②
    店内の様子です 
    奈良県で葛粉を作り続けて140余年
    葛の老舗「天極堂」がお届けする葛のギフトセット
    名高い葛粉「吉野本葛」をはじめ
    葛湯・葛餅・胡麻豆腐・葛うどんなど各種葛商品があります
    .
    .
  • 天極堂「ギフトセット」で検索 . 
  • 奈良【高円山付近の公園風景】

    表通り①
    奈良(高円山)付近の公園付近です・・・
    奈良奥山ドライブウェイ(ならおくやまドライブウェイ)
    奈良交通グループの新若草山自動車道(しんわかくさやまじとうしゃどう)が経営する
    奈良県奈良市内にある一般自動車道である
    1955年10月22日供用開始
    1960年11月全通
    若草山側は新若草山自動車道・高円山側は高円山ドライブウェイとも呼ばれる
    なお・・・高円山ドライブウェイ部分はかつては万葉ドライブウェイと呼ばれていた時期もあった
    また・・・若草山山頂に近い「鎌研交番所」(交番所と言っても警察の交番ではなく
    道路係員が通行車両を監視している場所)の検札所から
    地獄谷石仏群に近い「芳山交番所」までの春日山A周路は
    実は奈良県の所有する道路であるが
    この部分の通行料金(正式には「使用料」という)は
    新若草山自動車道が新若草山自動車道部分と
    高円山ドライブウェイ部分の料金と共に徴収
    する
    (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%A5%A5%E5%B1%B1%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4)抜粋
    表通り③
    春日山の南にある高円山(たかまどやま・ たかまとやま)
    春日山と同様に奈良の人々が四季を楽しんだ
    行楽地のような場所だったようです

    聖武天皇(しょうむてんのう)の離宮があったとされていますが
    どこにあったのかはわかっていません

    (http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/map/takamado.html)抜粋
    表通り②
    ♥♥♥♥♥♥♥♥
    「高円の野辺の容花面影に見えつつ妹は忘れかねつも」
                                ♥♥♥♥♥♥♥♥
    万葉集巻八・大伴家持が結婚を間近に控えていたと見られる
    坂上大嬢に贈った歌
    「高円山の野辺に咲くカオバナのように
    いつも面影に浮かんで
    あなたを忘れることが出来ませんでした」という程の意
    上句から下句へは「かほばな」→「おもかげ」と連想をつなげてゆく
    序詞風の手法が取られている
    これによって・・・あたかも映画の二重写しのように
    花の面影に愛しい女の面影が重なってゆくのだ

    奈良の若草山が見えます・・・(*^。^*)

    若草山②
    奈良に行く用事の時に・・・
    車から見た(若草山)です・・・

    若草山(わかくさやま)
    は奈良県奈良市
    奈良公園の東端に位置する標高342m・面積33haの山

    なだらかな山腹が芝に覆われており
    奈良を代表する景観の一つである
    山頂には古くから知られる前方後円墳(鶯塚古墳、全長103m)がある
    山頂から見る奈良の夜景は
    新日本三大夜景のひとつに認定されている
    山頂にある鶯塚古墳から「鶯山」とも呼ばれる
    また・・・菅笠のような形の山が三つ重なって見えることから
    俗に「三笠山」とも呼ばれ
    御蓋山と混同されてきた
    さらには「かつて若草山の正式名称は三笠山だった」と言われることがあるが
    これは俗説である
    江戸時代に南都八景の一つとして 「三笠山雪」 が挙げられていたが
    これは若草山の芝の上に積もる雪が真っ白に美しく見えることによる

    (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%8D%89%E5%B1%B1)抜粋
    若草山① 若草山③
    毎年1月に山焼きが行われる
    東大寺と興福寺による領地争いを
    双方立会いの上で焼き払って和解したのが発端ともいわれてきた
    近年・・・その説は否定されることも多く定かでない
    冬季の恒例行事となっており
    その写真は・・・奈良を代表する写真として紹介されることも少なくない
    江戸時代以前からも行なわれていたらしいが
    正式行事となったのは明治になってからで
    夜間に行なわれるようになったのは明治後半からである

    山焼きが1月15日であった頃には
    小正月行事として若草山麓に奈良市内の家庭から
    正月の注連飾りなどを持ち寄って「とんど」として燃やすことも行われていた
    ハッピーマンデー以後は日程が合わないため
    注連飾りの焚き上げについては春日大社が1月15日以降の土曜日に
    「春日の大とんど」として飛火野に火炉を設置して実施してきた
    第4土曜日に変更されて以後は
    春日の大とんども山焼きと同じ日に実施されている

    (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%8D%89%E5%B1%B1)抜粋

    なお今年の山焼きは1月24日(土)に開催されます

    八王子神社(八尾市神宮寺)にお参り

    入口 標識
    入口です
    八王子神社
    近鉄(大阪線)恩智駅の南南東1.2キロメートルに鎮座する
    『延喜式』(神名帳)の「常世岐姫神社」(河内國大縣郡十一座の一)に
    比定される古社である
    「常世岐」は・・・ツネヨキ・あるはトコヨキと読まれる
    明治になって正式名称が「常世岐姫神社」とされたが
    今でも旧称の「八王子神社」で親しまれている
    朝鮮から渡来してこの地に住んでいた茜染を専門とする技術者集団(赤染氏)が
    壬申の乱の功績によって「常世」姓を賜ったという古記録がある
    常世一族が祖神として祭ったのが当社の発祥であろう
    「八王子」とは牛頭天王の八柱の御子神であるが
    当社の北600メートルに牛頭天王(八坂神社)(恩智神社頓宮)が鎮座する
    なんらかの関連があるのかもしれない

    (http://www.niigata-u.com/files/kengai/osa2012/120614b1.html)抜粋
    手洗い水
    手洗い水です
    本堂
    本堂
    拝殿には祭神の常世岐姫を描いた額が掛けられている
    入口階段
    境内(楠木)
    この・・・楠木の樹齢は如何ほどかな・・・??
    境内① 境内②
    常世岐姫神社(とこよきひめじんじゃ)
    燕王公孫淵を祖と称する常世氏が信奉する神(常世岐姫神)を
    祀る神社であり・・・日本全国に数社ある
    大阪府八尾市神宮寺にある神社が本宮であるとされ
    残り(分社)は埼玉県内に確認できる
    特に行田市荒木に所在する神社は"荒木"を冠して
    「荒木常世岐姫神社」と称する場合がある
    深谷市樫合にも所在する

    (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%B8%96%E5%B2%90%E5%A7%AB%E7%A5%9E%E7%A4%BE)抜粋
    白王姫大明神
    大阪府八尾市神宮寺にある常世岐姫神社
    『延喜式神名帳』に記される河内国大県郡神宮寺村の式内社である
    常世岐姫神社の正式名称は明治時代以降のものであり
    それまでは「八王子神社(はちおうじじんじゃ)」と称していた
    現在も正式名称よりも旧名称のほうが知られており
    地図や看板・社頭の石標・八尾市教育委員会の説明標
    にも八王子神社と記されている

    当地は古代に帰化したと思われる染色技術者集団(品部)
    の赤染部(あかそめべ)の本拠地で
    赤染とは茜染めのことであるが
    赤染氏が伴造としてこれらを管理していたと考えられ
    時代は降って鎌倉時代にも当地の人々が幕府から
    「河内国藍御作手(あいみつくて)奉行」に任じられて
    染色技術を諸国で指導したという
    伴造の赤染氏(姓(かばね)は造姓)の一族には
    壬申の乱で活躍した者もおり
    当地についてみれば
    宝亀8年(777年)の夏に正六位上の赤染人足ら13人が
    常世連(とこよのむらじ)を賜姓されたという記録があり
    『新撰姓氏録』の河内国諸蕃に「常世連・燕の国王・公孫淵の後なり」と記されており
    当地を燕の公孫氏の流れを汲むと称する帰化人が
    本貫としていた事が判り
    またその子孫が茜染めをしていたとも伝わっているので
    赤染氏(常世氏)が祖神を祀ったものと推定できる
    神社が創建された年代は不詳であるが
    貞観9年(867年)官社に預かり
    延喜の制で小社(官幣小社)に列した
    近世には・・・神宮寺村は北隣の高安郡恩智村とともに
    恩智神社の氏地であった
    恩智神社は中世末に牛頭天王を勧請しており
    それに関連して当社が「八王子社」といわれており(八王子は牛頭天王の8柱の御子神)
    八王子神社と呼ばれる所以である
    『河内名所図会』にも・・・「今・・・八王子と称する」と記されていた

    (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%B8%96%E5%B2%90%E5%A7%AB%E7%A5%9E%E7%A4%BE)抜粋

    筆者の私見
    今回初めて実家の墓参りをして・・・
    子供の頃から・・・通り過ぎていた歴史に触れ
    偉大差を知りました・・・(@_@)
    今大いに反省しています・・・
    自分の生まれ育った地の偉大差を・・・感じています・・・
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