夏空「飛行機雲も見えて」・・・ (2)
にゅうどう雲が見えています
夏空「飛行機雲も見えて」・・・ (1)
ひこうき雲が見えています
奈良から帰途の阪奈道路です・・・
空を見るとにゅうどう雲が・・・
思わずパチリ・・・!!
ひこうき雲も見えて・・・
このにゅうどう雲は何の形に見えましたか・・・??
夏の空はとても楽しいですね・・・!!\(◎o◎)/
それにしても・・・この暑さ・・・(~_~;)

夏によく見られる・・・もくもくとした雲のことを「入道雲」というよね
でもこれは正式名称ではなく・・・俗称なんだ
正式な気象用語では「積乱雲」と呼ぶんだよ
じゃあ「入道雲」という呼び方は・・・どうして生まれたんだろう
「入道」というのはもともと・・・仏教の道に入ることを言うんだ
そこから・・・お坊さんのことを「入道」と呼ぶようになった
さらに時代が進むと・・・お坊さんだけでなく
坊主頭の人のことを「入道」というようになった
んだ
(http://lance3.net/yurai/z360.html)抜粋 《入道雲の語源由来》

飛行機雲(ひこうきぐも)
飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲
ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分
あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する
排煙ではなく雲である。別名航跡雲(こうせきうん)
英語ではcontrail(コントレイル)

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E9%9B%B2)抜粋
さあ・・・!!安全運転で・・・早く帰ろう・・・ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー

因みに今日は・・・山の日
山の日(やまのひ)
日本の国民の祝日の一つである
日付は8月11日
2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された

山の日は、2014年(平成26年)に制定され
2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである
祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では
「山に親しむ機会を得て
山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが
山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない
「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が
2016年1月1日に施行され
8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。
この祝日が制定されたことで
祝日の制定がない月は6月のみとなった

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5)抜粋
 2017_08_11



生駒山「ケーブルカー」A
生駒山上へのケーブルカーです・・・
なにこれ・・・??
可愛い・・・!!犬です・・・!!
この車両は「ブル号」といいます・・・わぁ>面白い・・・!!
この車両は2代目ですよ・・・!!
初代は・・・山麓公園に展示してあります

2000年3月に誕生し
そのユニークなキャラクターで
たちまち話題になった生駒ケーブルの『ブル』と『ミケ』
ご覧の通り・・・ケーブルカーがまるごとわんにゃんスタイル
ふもとの鳥居前駅と宝山寺駅の間を走り
宝山寺駅でメルヘンチックな『ドレミ』と『スイート』にバトンタッチします
「生駒山上遊園地」への交通手段というよりも
愉快なのりものの1つという感じのわんにゃんケーブル
内装もとっても可愛く
乗ったとたんに「みなさん・・・生駒ケーブルへようこそ〜」とアナウンス案内してくれます
楽しいわんにゃんのお話を聞きながら
眼下には小さくなった生駒の街
遊園地へいくワクワク感がぐーんとUP!
わんにゃんケーブルに乗らなくちゃ生駒の楽しさは語れない!


「ブル」と「ミケ」

おとぼけ顔の『ブル』
ちなみに「ブルドック」と「ケーブル」のブルが名前の由来
そしてお茶目な『ミケ』
ミケのおしゃべりのBGMはとーぜん「ネコふんじやった」

(http://www.ikomasanjou.com/access/)抜粋

標高642メートルの生駒山には
近鉄の生駒ケーブルカーがあります
日本最初の営業用ケーブルカーであり
現在も通勤通学路線として使われています
超ファンシー系のルックスです
正式名称「生駒鋼索線(いこまこうさくせん)」といいます
生駒市の鳥居前駅は駅からしてもうすでにファンシー
なぜこんなにファンタジックなのかというと
生駒山山頂に「スカイランドいこま」という遊園地があるからなんです
でも生駒ケーブルカーは朝6時台から深夜23時台まで運行されています
つまり──観光客や親子連れはともかく──通勤・通学の人はこのファンシー電車に毎日乗るのです
鳥居前駅→宝山寺駅→梅屋敷駅→霞ヶ丘駅→生駒山上駅という経路
鳥居前駅から宝山寺駅と・・・宝山寺駅から生駒山上駅は別の路線になっていて
山頂へ行くには宝山寺駅で乗り換える必要があります
私は生駒山上駅までは往復700円

楽しげな音楽とともに出発! 
女性の声で車内アナウンスも流れます
遊園地に向かう子供たちはワクワク気分ですね
でも通勤、通学の人は毎日朝からこんなハイテンションBGMにうんざりなのでは……? 
調べてみたところ・・・通勤通学時間帯や早朝夜間は
ごく普通の車内アナウンスでBGMは流れないそうです

(http://bqspot.com/kansai/nara/602)参照

あ!!蝶々が・・・!!
道端にひっそりと咲く草花に・・・
蝶々が停まって・・・
瞬間の事でしたが・・・
上手く撮れました・・・
とても可愛いです・・・!!

今日は・・・心和む一日・・・
一度・・・孫と・・・生駒山上遊園地に行こう・・・



 2016_06_07




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

可愛い時計・・・!!
今何時かな・・・??

季節の❀時計です
カーソルを動かして色々な花を楽しんで

検索フォーム




.